2014年 11月 10日

妹できました

b0195533_1544171.jpg



何年ぶり?の更新になってしまいました。

放置しまくり!



その間、もちろんいろいろありまして

息子に妹ができました。


5ヶ月!絶賛寝返り中!


もー可愛くて!たまらんのです!


息子がヤキモチやくから息子の前では言えませんが
めっちゃかわいいです!!
女の子!ふにゃふにゃで暖かくってぽよよーんとして
たまりません。


b0195533_1582084.jpg



息子は4歳に。

もう少年です。
少年ギャング。


あんなにアンパンマン命だったのに
(今も好きだけど)
クレヨンしんちゃんもドラえもんも好きだし
戦隊ものも仮面ライダーも好き。

いっちょまえのことも言うようになったし
自分のことは出来ることが増えて大助かりだし。


いや〜子供の成長って本当に早いですね。

私がぼさっとしてこのブログを放置していた間、
ほんのちょっとの間放置してた、、、って感覚なのに、
その間に子供はどれだけ成長したか。

おいおい、自分、しっかりしろよ。と背中をたたきまくりです。



これからも、ぼちぼちたまに更新していきます。

自分の備忘録のために。


(息子の赤子時代のことをすっかり忘れていて、
このブログ読んで思い出したりしてました)



今後もどうぞよろしくお願いしまっす!


皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村




久しぶりすぎて画像の大きさが、、、でかい。
いろいろ忘れているぜ☆

[PR]

# by 168-iroha | 2014-11-10 15:16 | 子育てのこと
2011年 10月 21日

いつの間にか

b0195533_2232674.jpg



いつの間にか1歳になりまして。


言葉も少しでてきました。


最初にはっきり話したのは


「アンパン(マン)」



それはもう、はっきり上手な発音で。


くり返し繰り返し、「アンパン、アンパンパン!!」と。




、、、、、、、「お母ちゃん」とか「お父ちゃん」とか、、、
そーいうのちゃうんかい!!!



と、親ですもの、つっこみたくなります。




顔もしまってきて、もう赤ちゃんじゃないです。



ああ、本当に早い!



これから歩き出したら、、、



もっと大変だよってたくさんの方に言われます。



きっと、すんごく大変なんですよね。

想像しただけで、、、あぁ、、、ってなります。




でも、楽しい事ももっとたくさん出て来るんだろうな!
楽しみ★



よ〜し!明日も頑張る象!



皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-10-21 22:08 | 子育てのこと
2011年 09月 21日

息子のかたち

b0195533_2041091.jpg



ちょっと画像がでかかった、、、。


(でもめんどいのでそのままにします)


台風すごいですね!
こちらも雨が強くなってきました。


数年前の洪水を思い出す、、、。


皆様お気をつけ下さいね!




そしてとっても寒い!

要ストーブ!カモンストーブ!


にゃんこも膝でねんねです。

そんな季節になりました。


風邪をひかんように気をつけねば、、!





皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-09-21 20:04 | 子育てのこと
2011年 09月 18日

てどらんご ありがとうございました!

b0195533_23164721.jpg

b0195533_2316476.jpg

遅くなりましたが、てどらんご終了しました。

ご来場下さった皆様ありがとうございました!


超楽しい2日間でした。


イベント初参加で、どうなることやら、、、と不安たっぷりでしたが、本当に楽しい記憶しかございません!


両隣の作家さんがまた素敵な方々で、またご一緒できたらな〜なんて厚かましくも思っちゃうくらい。


そして一緒に出店したMちゃんの作品の素敵なこと!
乙女心鷲掴み!です!
(写真取り忘れた…自分バカ!)


かわてつさんも素敵な空間で、おいしい物(鰻や唐揚げやら)も販売されてたし、最高でした。


そしてたくさんの方々にお手にとって見ていただけて本当に嬉しくて嬉しくてたまりません!

未だに余韻引きずっております。


このブログでは書いていませんでしたが、私は漆塗りを仕事としています。

普段はお椀を塗る職人として働いて、個人の作品は「かわいい漆器」を目指して制作しています。


出産後やっと制作の時間が取れて(旦那の協力のおかげです)やっとものづくりができて、本当に楽しかったのです。


そうして作ったものを見ていただけて、たくさんの方々に「かわいい」と言っていただけて、空を飛んじゃうくらい幸せな気持ちをたくさんいただきました。

本当にありがとうございます!



またこれからも頑張って作るぞ−というパワーもいただきました!


ドキドキでしたが、参加して本当に良かったです!
また次回も参加できたらなー!頑張ろ!
そのときはまた遊びにいらして下さい(^o^)/



ありがとうございました!
[PR]

# by 168-iroha | 2011-09-18 23:16
2011年 08月 28日

空気ケーキ

b0195533_10213318.jpg

奈良にあるめちゃんこ可愛い空気ケーキ。


姉が、そこのお菓子詰め合わせを送ってくれました(≧∇≦)


しかし写真撮らな!と思ったのは、ほとんど食べてしまってから(笑)

だっておいしいんだもん!
食べ出すと止まらないんだもん!



生ケーキも大好きですが、ここの焼き菓子めちゃんこおいしいです!


今回ツボだったのは「はったい粉クッキー」。

はったい粉の味がちゃんとするし、懐かしくって!


常温オッケーのアーモンドロールは相変わらず大好きです。
ほとんど一人でいただいちゃいましたf^_^;


あぁ!空気ケーキ万歳!
奈良に行きたくなります。
[PR]

# by 168-iroha | 2011-08-28 10:21
2011年 08月 20日

息子の寝相は見てて飽きない

b0195533_22203295.jpg



お尻をぷりっと上げて寝るんです。


顔はぶちゅっとつぶれて。


見てると疲れもふっとびます。


あ〜この子産んでよかったーって。





+++++++++++++++++++++
手作り市 てどらんご
9月10日、11日
盛岡市鉈屋町かいわいにて開催
旧料亭かわてつさんに出店します。

漆(うるし)塗りのスプーンや箸、器、小物等出店します。
お近くの方はぜひいらして下さいませませ。


昨日は作業がうまくいってルンルンです




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-08-20 22:23 | 子育てのこと
2011年 08月 18日

立った!!

b0195533_22235127.jpg




息子が立ったー!!ばんざーい!!




立つようになったのはだいぶ前なのですが
ブログの更新をサボっている間にどんどん息子が成長していて。


そのスピードに更新が追いつかない、、、




最初は、気がついたら立ってて
生まれたての子鹿のようにブルブルしていて
ものすごく笑えました。


立ったのはいいけどすわり方分からん、、、!!みたいな。
一人で座れなくて、限界まで頑張って、泣いて訴えてました。
木に登ったはいいけどおりれなくなった犬みたい。



今は、上手につかまり立ちして、ひとりで上手に座れるようになりました。
上手に立てるようになった今でも
立った後は必ず世界一の”どや顔”します。
にこ〜っと笑って、『どや!?わしのたっちすごいやろ!!』
ってな感じです。



ああ、本当に成長が早い。



だって、来月誕生日なんです。
1歳の。



えー!!!もう1年たつのかよ!

妊娠中からはじめたこのブログ。
なんかちょっと時の流れに呆然としてしまう。
感慨深くもありますが。



-----------------------------------------------------
おしらせ。


9月10日(土)11日(日)
盛岡市鉈屋町 にて開催される「てどらんご」に友人と出店します。

漆(うるし)のスプーンや箸、ストラップや小鉢。
友人はアクセサリーを。

(ちなみに友人は岐阜から参戦です。強者!!)

場所は旧料亭かわてつさん。
当日は、限定メニューのうなぎ御膳やステーキ膳が食べれるみたいですよ。
ぜひぜひお越し下さいね!!
たくさんの方々に会えるのを楽しみにしています!!
[PR]

# by 168-iroha | 2011-08-18 22:39 | 子育てのこと
2011年 06月 23日

あまりにも更新しなくて

すみません。


元気でおります。
元気過ぎて困るくらいです、息子は。


仕事復帰してからというもの、
息子とともに寝ないと体がもたない、、、ということで
更新も滞りまくり。


描きたいネタはたくさんあるのに。

無情に時は過ぎていく。


息子はずりばいしだいしました。
つかまり立ちも出来るように。


ますます目が離せません!
[PR]

# by 168-iroha | 2011-06-23 22:07 | 日々の生活
2011年 05月 05日

天使のにおい

b0195533_22412175.jpg




離乳食をはじめたら、すっごく臭くなるって聞いてましたが



ああこれが!



まだ、離乳食初期だし
これからどんどん食べだしたらもっと臭くなるのか。
そっか、、、。


天使のようにかわいいけれど
こいつもやっぱり人なんだな、、、って
幻想から目が覚めました。


ああ、当たり前なんだけど、
赤子もどんどん人になってんだなって。

(いや、最初から人ですけどさ)






皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-05-05 22:46 | 子育てのこと
2011年 05月 02日

個人情報って、、、??

b0195533_21115513.jpg




あまりにも衝撃的、、、!!!

色々おもしろくて。



でも、とってもさばさばして
分かりやすく説明して下さる先生で
処置も早くて苦しくなかったし。


なにより、病院行ってすぐに回復したんです。


今までの苦しみはどこへ?ってくらい。


とってもよかったです。

患者さんも次から次へと来ていたので
きっと、いい病院なんだな、、、と思いました。
色々気になるけどね。






皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-05-02 21:16 | 日々の生活
2011年 05月 02日

個人情報は、、、?

b0195533_214829.jpg




久々の更新となってしまいました。


いや〜仕事復帰したら
パソコン開く時間も気力もまったくないでやんの!


正確には、時間はあっても気力と根性まるでなし。




産後、どうも体がぼろぼろ。
産卵後の鮭のようにぼろぼろ。

おかげで、高熱がぱーっとでることがたまにあります。


今回も突然の高熱。
扁桃腺が真っ赤っか。
notインフルエンザ。



で、病院に行った訳ですが。



こんなこと描いてもいいのかな〜?と
一応迷ったんですが
あんまりにも衝撃的な病院だったので描いちゃいました。
[PR]

# by 168-iroha | 2011-05-02 21:11 | 日々の生活
2011年 04月 01日

その成長にありがとう

b0195533_20372984.jpg



寝返りをしだしたら、

いつもと違う姿勢でいられるのが嬉しいのか
横向きで寝るように。


ちっちゃい背中。


見ているだけで幸せな気持ちがじんわり広がります。



この大変な時でも
ちゃんと成長している。
そのことが本当に本当に嬉しくて。


いつもたくさん


「ありがとう」って言ってます。



今日から新年度スタート。
私も職場復帰します。

息子といる時間が減っちゃうのは本当に寂しいけど
おかあちゃんも頑張るぜい!
[PR]

# by 168-iroha | 2011-04-01 20:42 | 子育てのこと
2011年 03月 21日

その後

被害にあわれた方、そのご家族のみなさん、
心よりお見舞い申し上げます。


私達家族は元気です。
とりあえず、落ち着くまで旦那の実家に避難中。


息子も元気だし、母乳も出なくなったらどうしよう、、、と
心配でしたが、今の所大丈夫です。


スーパーにも、物が並びだして、
ガソリンも入ってきているみたいですね。
(もちろん被災地優先なので、内陸に入って来るのはまだまだかな)

(しかし、相変わらずおむつ、ミルクはどこにも売っていません)



でも、少しずつ、いつもの風景がもどってきたみたい。



私の親類は釜石で。
無事は確認できたのですが、まだまだ心配です。

親類が言うには、

「被災した人、家族をなくした人、家をなくした人よりも、
 家もあって、食べ物もあって、あたたかい所にいる人の方が
 文句をたくさん言っている。
 本当につらい人の方が、黙って耐えている」

だそうです。

ガソリンも、半分以上入っている人が並んで給油していたり。



無くなる不安、先の見えない不安、これ以上悪くなりたくない不安。



みんなみんな、抱えています。





東北以外の方は、ぜひ、
今後東北へ観光にお越し下さい。

地元のおいしいものや、優しい人達に会いにきて下さい。

そして、みんなに活気を下さい。


また、東北産の物や、東北のものを活用下さい。



それが、今だけの支援じゃなく
ずっと続く長〜い支援になるんじゃないかな?と思います。
[PR]

# by 168-iroha | 2011-03-21 13:52 | 岩手のこと
2011年 03月 09日

それはちょっと、、、!

b0195533_21353248.jpg




抱っこしてる腕がゆるんで
落っことしそうになるからやめてー!!


という気持ちと


(今まではただ抱かれるままに、身動きせず飲むだけだったのに)
そんなこともできるようになったか、、
(親ばか心)


という気持ちが溢れ出す(笑)




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-03-09 21:38 | 子育てのこと
2011年 03月 08日

奈良散策

b0195533_20582518.jpg





いっつも奈良町周辺のお店情報をチェックしていて
次に帰る時はあそこに行こう!!とか考えてるんですが。


すんなり行けたためしがありません。


今回は姉の協力のもとずーっと気になっていた「ジュエヌ」さんに行けました。


奈良県民はやっぱり鹿が好き。

おしゃれな鹿雑貨とくれば行かないわけにはいかない。


先客の方がず〜っと店主さんとお話しされていて
お話できず、、、残念だったけど
イメージ通りの素敵な雰囲気のお店でした。

ゆっくりじっくり楽しみたいな〜って感じの。




そして、他にも気になるお店はたくさんあって、、、、
あるんだけど、なんだかどうして定休日にぶつかったりとかね。


あ!でも、「モノケマナ」さんには行けました!!
高畑のおいし〜いパン屋さんです。
わたくし、、ここのパンすっごくツボでした。
めっちゃおいし〜かったのです。
近所に欲しいモノケマナ。


空気ケーキ」さんもあるし、高畑周辺もおしゃれな町になってて、、、
私の知らない奈良になってました。



奈良、、、いいな。住みたいなって改めて思いましたよ。




あったかかったしね〜。

皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-03-08 21:11 | ならごと