いわてごと

irohagoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩手のこと( 14 )


2011年 03月 21日

その後

被害にあわれた方、そのご家族のみなさん、
心よりお見舞い申し上げます。


私達家族は元気です。
とりあえず、落ち着くまで旦那の実家に避難中。


息子も元気だし、母乳も出なくなったらどうしよう、、、と
心配でしたが、今の所大丈夫です。


スーパーにも、物が並びだして、
ガソリンも入ってきているみたいですね。
(もちろん被災地優先なので、内陸に入って来るのはまだまだかな)

(しかし、相変わらずおむつ、ミルクはどこにも売っていません)



でも、少しずつ、いつもの風景がもどってきたみたい。



私の親類は釜石で。
無事は確認できたのですが、まだまだ心配です。

親類が言うには、

「被災した人、家族をなくした人、家をなくした人よりも、
 家もあって、食べ物もあって、あたたかい所にいる人の方が
 文句をたくさん言っている。
 本当につらい人の方が、黙って耐えている」

だそうです。

ガソリンも、半分以上入っている人が並んで給油していたり。



無くなる不安、先の見えない不安、これ以上悪くなりたくない不安。



みんなみんな、抱えています。





東北以外の方は、ぜひ、
今後東北へ観光にお越し下さい。

地元のおいしいものや、優しい人達に会いにきて下さい。

そして、みんなに活気を下さい。


また、東北産の物や、東北のものを活用下さい。



それが、今だけの支援じゃなく
ずっと続く長〜い支援になるんじゃないかな?と思います。
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-21 13:52 | 岩手のこと
2010年 12月 17日

雪だるまつくり

b0195533_6184628.jpg




本当に、本当に雪像!すごいクオリティー!


ここのおうちのは、毎年楽しみにしているんです。


メインストリートから一本入った道にも雪だるまが並んでいたりするので、
お気に入りを探すのも楽しくていいです。


今年は、私もこっそり参加して
こっそり雪だるま作ってみようかな。

(実は毎年そう思って雪かきしながら作るけど
 途中で力つきるか、除雪されてしまいます)




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-17 06:23 | 岩手のこと
2010年 12月 17日

冬将軍こんにちは

b0195533_6132132.jpg




来ましたね〜!
今年も冬将軍はお元気なようで。



雪の降らない地域育ちとしては
この雪の降りっぷりが気持ちいいです。


そして雪かきしてダイエットします。うふふ。


雪の結晶は本当に綺麗で
見ていると時間も忘れてしまいます。

ずっと見ていたい感じ。

違う世界にいる気がして素敵です。





皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-17 06:18 | 岩手のこと
2010年 12月 01日

冬のマストアイテム

b0195533_21112679.jpg




おばんです!
(「こんばんは」という意味だと知らなくて、
  最初は「お晩です」→「夜ですよ」って言われたのかと思って
  そんなの知ってますけど。と思ってました)



岩手一年目の冬で、おしゃれ長靴がどれだけ必要なのか思い知らされました。

っていうか、長靴の必要性について。


私の住んでいる土地は、最近は積雪も少なくなってきましたが、
来た当初は、一晩で1メートル積もるとかざらでした。

スニーカーなんて役立たず。
ミュールとかね、もう意味なし。
やっぱ、長靴だべね!ってことで
おしゃれ長靴を探したもんですよ。


除雪がされていない所に
一番に足跡をつける快感!!!

これを味わうためにも、長靴でないと心から満喫できません!



大切なのは、
靴底のゴムがギザギザと溝が深い。
足が冷えないあったかいもの。
中途半端に短いと雪が入ってきてしまう。
そして、かわいいこと。


これで、ミュールもスニーカーもはけない冬も
ブーツと長靴でお洒落満喫できます。





皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-01 21:24 | 岩手のこと
2010年 12月 01日

雪国グッズ

おととい、どかっと雪が降って
昨日もちらほら降って

今日は天気がよかったので溶けましたが
安比のあたりはまだ残ってますね。

今朝、滑ったのかな?
事故車両見ました。安比の峠で。


早めのタイヤ交換を!!




さて、私は雪の降らない土地で生まれ育ったうえに
運動音痴のため
岩手暮らし8年目にもかかわらず、いまだに雪道歩けません。


歩けないというか、普通に歩けません。

恐る恐る、じわりじわり、、、
亀よりも遅いスピードでしか歩けません。
恥ずかしい事に、、、!!


雪が積もってるところはまだいいんです。

問題は、アイスバーン!!



あんな、ツルツルスケートリンクのような道を
どうやって歩けと?
(盛岡ってよく雪がなくてツルツル状態になりますよね。恐怖!)
(そして、昼間雪が溶けて夕方になって凍りますよね。日が暮れる前に帰らなきゃ!みたいな)


「滑るように歩け」とか
「足を高くあげないで進め」とか
色々聞きますが、、、、無理無理!こわくて!


滑って後ろに転んで頭打って死ぬ!とか考えちゃって、、、。


b0195533_20545338.jpg


そんな私にぴったりのアイテム。

見つけた時は狂喜乱舞したものです。

「これで普通に歩ける!!」



難点は、歩いている時に知らん間に外れてどっかにいっちゃうこと。

気がついて、雪の中を探しまわったことは一度ならず。



外れても気づかずに歩いてたってことは、、、、
なくても歩けるんじゃ、、、、?



でも、はめてるとすっごく安心するんです!
転ばぬ先の杖ですね。
今冬もお世話になります。




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-01 21:09 | 岩手のこと
2010年 11月 25日

熊 間違われるの注意

b0195533_1645937.jpg




いつもクリックありがとうございます!!
皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-11-25 16:05 | 岩手のこと
2010年 11月 24日

熊出没

b0195533_21235868.jpg



岩手に来るまでの私の人生に
”熊”という単語は存在しないっていうくらい稀でした。


岩手に来てみたら、
日常的に”熊”って聞くし、言うし。


近所のラーメン屋さんに熊ラーメンあるし。

なんだか不思議。
見た事はないんだけど、
身近な存在。


そして、
あ〜自然がこんなに近くにあるんだって
さらに実感した出来事でした。これ。


玄関のすぐ近く(10歩くらい)に足跡があったので
びっくりですよ。
びっくり通り越しましたよ!
ショックでしたね。ショッキングです。


こんな人の近くにいるんだな〜って。
本当にいるんだな〜って。
いや、すごいっす!!



皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-11-24 21:32 | 岩手のこと
2010年 11月 19日

車窓から

毎日寒いですね!!


わが町は、紅葉もすっかり終わって枯れ葉色。
山は葉っぱも落ちていよいよ冬の準備オッケーな感じになってます。


先日、隣町までドライブを。
細いくねくね道を運転中。


紅葉と枯れ葉に完全に同化したおばあちゃんを発見!



b0195533_921956.jpg



道路の脇によけてくれてはいたものの、、、
パッと見まったく気がつかなくて、、、。


あぶねー!!って
ばあちゃん!!もっと自然に馴染まない色の服着ないとあぶねーって!!


動物の飛び出しにも注意やけど
じいちゃんばあちゃんにも注意が必要。


みなさんも運転にはお気をつけて!!




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-11-19 09:08 | 岩手のこと
2010年 11月 11日

ローカル番組大好きです

毎日晩ご飯の支度をしながら
某岩手の情報番組を見るのが日課になっています。
b0195533_10473893.jpg

司会者の方のトークも好き。

何より、とってもローカルな情報が手に入るので
かぶりつきで見てます(笑)


「○○の産直では今リンゴが〜どうしたこうした、、、」
「ワンコインランチが食べれるのは、、、」とかね。
b0195533_10502734.jpg





皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

そんな番組に生出演したことあるんですよ
[PR]

by 168-iroha | 2010-11-11 11:02 | 岩手のこと
2010年 10月 20日

私は46杯だったと思う

b0195533_13503642.jpg


またしても、、、?!
[PR]

by 168-iroha | 2010-10-20 14:00 | 岩手のこと