いわてごと

irohagoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育てのこと( 22 )


2014年 11月 10日

妹できました

b0195533_1544171.jpg



何年ぶり?の更新になってしまいました。

放置しまくり!



その間、もちろんいろいろありまして

息子に妹ができました。


5ヶ月!絶賛寝返り中!


もー可愛くて!たまらんのです!


息子がヤキモチやくから息子の前では言えませんが
めっちゃかわいいです!!
女の子!ふにゃふにゃで暖かくってぽよよーんとして
たまりません。


b0195533_1582084.jpg



息子は4歳に。

もう少年です。
少年ギャング。


あんなにアンパンマン命だったのに
(今も好きだけど)
クレヨンしんちゃんもドラえもんも好きだし
戦隊ものも仮面ライダーも好き。

いっちょまえのことも言うようになったし
自分のことは出来ることが増えて大助かりだし。


いや〜子供の成長って本当に早いですね。

私がぼさっとしてこのブログを放置していた間、
ほんのちょっとの間放置してた、、、って感覚なのに、
その間に子供はどれだけ成長したか。

おいおい、自分、しっかりしろよ。と背中をたたきまくりです。



これからも、ぼちぼちたまに更新していきます。

自分の備忘録のために。


(息子の赤子時代のことをすっかり忘れていて、
このブログ読んで思い出したりしてました)



今後もどうぞよろしくお願いしまっす!


皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村




久しぶりすぎて画像の大きさが、、、でかい。
いろいろ忘れているぜ☆

[PR]

by 168-iroha | 2014-11-10 15:16 | 子育てのこと
2011年 10月 21日

いつの間にか

b0195533_2232674.jpg



いつの間にか1歳になりまして。


言葉も少しでてきました。


最初にはっきり話したのは


「アンパン(マン)」



それはもう、はっきり上手な発音で。


くり返し繰り返し、「アンパン、アンパンパン!!」と。




、、、、、、、「お母ちゃん」とか「お父ちゃん」とか、、、
そーいうのちゃうんかい!!!



と、親ですもの、つっこみたくなります。




顔もしまってきて、もう赤ちゃんじゃないです。



ああ、本当に早い!



これから歩き出したら、、、



もっと大変だよってたくさんの方に言われます。



きっと、すんごく大変なんですよね。

想像しただけで、、、あぁ、、、ってなります。




でも、楽しい事ももっとたくさん出て来るんだろうな!
楽しみ★



よ〜し!明日も頑張る象!



皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-10-21 22:08 | 子育てのこと
2011年 09月 21日

息子のかたち

b0195533_2041091.jpg



ちょっと画像がでかかった、、、。


(でもめんどいのでそのままにします)


台風すごいですね!
こちらも雨が強くなってきました。


数年前の洪水を思い出す、、、。


皆様お気をつけ下さいね!




そしてとっても寒い!

要ストーブ!カモンストーブ!


にゃんこも膝でねんねです。

そんな季節になりました。


風邪をひかんように気をつけねば、、!





皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-09-21 20:04 | 子育てのこと
2011年 08月 20日

息子の寝相は見てて飽きない

b0195533_22203295.jpg



お尻をぷりっと上げて寝るんです。


顔はぶちゅっとつぶれて。


見てると疲れもふっとびます。


あ〜この子産んでよかったーって。





+++++++++++++++++++++
手作り市 てどらんご
9月10日、11日
盛岡市鉈屋町かいわいにて開催
旧料亭かわてつさんに出店します。

漆(うるし)塗りのスプーンや箸、器、小物等出店します。
お近くの方はぜひいらして下さいませませ。


昨日は作業がうまくいってルンルンです




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-08-20 22:23 | 子育てのこと
2011年 08月 18日

立った!!

b0195533_22235127.jpg




息子が立ったー!!ばんざーい!!




立つようになったのはだいぶ前なのですが
ブログの更新をサボっている間にどんどん息子が成長していて。


そのスピードに更新が追いつかない、、、




最初は、気がついたら立ってて
生まれたての子鹿のようにブルブルしていて
ものすごく笑えました。


立ったのはいいけどすわり方分からん、、、!!みたいな。
一人で座れなくて、限界まで頑張って、泣いて訴えてました。
木に登ったはいいけどおりれなくなった犬みたい。



今は、上手につかまり立ちして、ひとりで上手に座れるようになりました。
上手に立てるようになった今でも
立った後は必ず世界一の”どや顔”します。
にこ〜っと笑って、『どや!?わしのたっちすごいやろ!!』
ってな感じです。



ああ、本当に成長が早い。



だって、来月誕生日なんです。
1歳の。



えー!!!もう1年たつのかよ!

妊娠中からはじめたこのブログ。
なんかちょっと時の流れに呆然としてしまう。
感慨深くもありますが。



-----------------------------------------------------
おしらせ。


9月10日(土)11日(日)
盛岡市鉈屋町 にて開催される「てどらんご」に友人と出店します。

漆(うるし)のスプーンや箸、ストラップや小鉢。
友人はアクセサリーを。

(ちなみに友人は岐阜から参戦です。強者!!)

場所は旧料亭かわてつさん。
当日は、限定メニューのうなぎ御膳やステーキ膳が食べれるみたいですよ。
ぜひぜひお越し下さいね!!
たくさんの方々に会えるのを楽しみにしています!!
[PR]

by 168-iroha | 2011-08-18 22:39 | 子育てのこと
2011年 05月 05日

天使のにおい

b0195533_22412175.jpg




離乳食をはじめたら、すっごく臭くなるって聞いてましたが



ああこれが!



まだ、離乳食初期だし
これからどんどん食べだしたらもっと臭くなるのか。
そっか、、、。


天使のようにかわいいけれど
こいつもやっぱり人なんだな、、、って
幻想から目が覚めました。


ああ、当たり前なんだけど、
赤子もどんどん人になってんだなって。

(いや、最初から人ですけどさ)






皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-05-05 22:46 | 子育てのこと
2011年 04月 01日

その成長にありがとう

b0195533_20372984.jpg



寝返りをしだしたら、

いつもと違う姿勢でいられるのが嬉しいのか
横向きで寝るように。


ちっちゃい背中。


見ているだけで幸せな気持ちがじんわり広がります。



この大変な時でも
ちゃんと成長している。
そのことが本当に本当に嬉しくて。


いつもたくさん


「ありがとう」って言ってます。



今日から新年度スタート。
私も職場復帰します。

息子といる時間が減っちゃうのは本当に寂しいけど
おかあちゃんも頑張るぜい!
[PR]

by 168-iroha | 2011-04-01 20:42 | 子育てのこと
2011年 03月 09日

それはちょっと、、、!

b0195533_21353248.jpg




抱っこしてる腕がゆるんで
落っことしそうになるからやめてー!!


という気持ちと


(今まではただ抱かれるままに、身動きせず飲むだけだったのに)
そんなこともできるようになったか、、
(親ばか心)


という気持ちが溢れ出す(笑)




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-09 21:38 | 子育てのこと
2011年 03月 05日

赤子の1ヶ月

b0195533_21535741.jpg




奈良滞在は約1ヶ月。


赤子にとって1ヶ月って長いというか早いというか、、、


とにかくとっても成長しますよね。



岩手を発つ時にはできなかったことができてるし。
(両手で物を持つとか)
1ヶ月の中にも流行すたれがあって
(赤子的に)


奈良滞在中、しゃがれ声を出すのが流行っていて。


突然のことで、どっかおかしんじゃないの?って
心配になるような変な声を毎日出してて。


でも、それは数日で終了。


もう飽きたんですかね?



いろんな声が出せるようになったんだなって
成長を感じました。



よく笑うようにもなったし、力も強くなってきた。



この世に産まれてまだ5ヶ月なのに、、、。
人間ってすごいな〜って。

こうやって人ってできていくんだな〜って。
ふしぎです。



でも、首座りが遅くて、、、(涙)ちょっと心配。
だいぶしっかりはしてるけど、まだちょっとカクッとしちゃう。
頭がでかいからか?
問題ないといいんですが。







皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-05 22:04 | 子育てのこと
2011年 01月 14日

親子だもん

b0195533_15391635.jpg




インフルエンザにかかりまして、旦那が。


もれなくうつってしまい、

赤子にうつさないように注意して過ごしてます。



熱も下がって、だいぶ良くなってきたのですが
(赤子にうつすもんか!の一心で、脅威のスピードで回復中です)


赤子にうつさないよう、気をつけながらのお世話は
普段の3倍疲れます。



赤子は元気で一安心ですけれど。

(病院で大人が予防接種して、赤子にうつさないよう未然に防がないと駄目でしょ!って怒られました。
全くそのとおりで、情けない話です。)



皆様も、お気をつけ下さい。




今年厄年なんですYO☆
これから何が起こるのか、、、とっても怖い、、、
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-01-14 15:45 | 子育てのこと