いわてごと

irohagoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

ゆく年来る年

大晦日、本日はも〜えっらい雪!!
大雪!!どか雪!!



ここまでの雪を見るのは初めて。


一生懸命雪かきしても、終わる頃には
スタート地点にどっかり雪が積もっているので
エンドレス雪かきです。


3時間後には50センチ雪が積もって
玄関のドアを開けれません。出れません、、、。




そんな年末ですが
今年は赤子妊娠&出産という大イベントがあって
このブログをするきっかけでもあったし。


新しい出来事は、いくつになっても楽しいもんです。
わくわくどきどきしてると、生きてるって感じがして好きです。


来年もわくわくドキドキがたくさんあって、
いつも笑っていられる様な年になりますように

b0195533_22261516.jpg


最近、こうやって↑頭をぶんぶんするので
後頭部にはげができました、、、、、。


b0195533_2226373.jpg


母の腕にも筋肉がつきました。



そんな一年。
楽しかった。




では、皆様!!
「いわてごと」にご訪問下さりありがとうございました!!


来年もマイペースに更新していきますので
よろしくお願いいたします!!






良いお年を!!来年もよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-31 22:30 | 日々の生活
2010年 12月 25日

遠くから

b0195533_2044436.jpg




ありがたいことに、遠くから友達がやってきてくれて
本当に本当に遠いのに。


とっても嬉しい反面、たいしたおもてなしもできなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいに。
(そして顔が似てなくてごめんちゃい)


赤子とも遊んでもらっちゃって。


赤子はほんとに嬉しそうだったし、
私も久々に会えてほんとーに嬉しかった〜!


また、是非
成長した赤子と遊んでちょ。






よい聖夜となりますように☆めりーくりすます!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-25 20:49 | 日々の生活
2010年 12月 18日

どうしてもやりたかったこと

b0195533_1561431.jpg



めちゃくちゃ低い完成度で終了したし、
今も雪が降って積もって、ますます不格好になっていますが
なんかやり遂げたかった、、、。

よく分かりませんが、楽しかったです。


近所の方々に、いい年して〜みたいな目で見られても
通り行く人々が見たら笑っちゃうくらいぶちゃいくでも
超真剣に作った雪だるまちゃんはかわいいもんです。




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-18 15:13 | 日々の生活
2010年 12月 18日

有言実行

b0195533_14553590.jpg



今朝は20センチくらいの積雪が。
今冬初の雪かきしました。


雪かきのあと、赤子を抱っこしたら
腕がプルプルしました、、、、。



赤子の世話と家事をするだけの毎日で、
家の中にこもりっきり。

久々に外で体を動かしたら、、、
いや〜予想以上にスッキリするもんですね!

やばい!今冬は雪かきにはまるかも!!
いいダイエットにもなるかも?!



皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-18 15:04 | 日々の生活
2010年 12月 17日

雪だるまつくり

b0195533_6184628.jpg




本当に、本当に雪像!すごいクオリティー!


ここのおうちのは、毎年楽しみにしているんです。


メインストリートから一本入った道にも雪だるまが並んでいたりするので、
お気に入りを探すのも楽しくていいです。


今年は、私もこっそり参加して
こっそり雪だるま作ってみようかな。

(実は毎年そう思って雪かきしながら作るけど
 途中で力つきるか、除雪されてしまいます)




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-17 06:23 | 岩手のこと
2010年 12月 17日

冬将軍こんにちは

b0195533_6132132.jpg




来ましたね〜!
今年も冬将軍はお元気なようで。



雪の降らない地域育ちとしては
この雪の降りっぷりが気持ちいいです。


そして雪かきしてダイエットします。うふふ。


雪の結晶は本当に綺麗で
見ていると時間も忘れてしまいます。

ずっと見ていたい感じ。

違う世界にいる気がして素敵です。





皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-17 06:18 | 岩手のこと
2010年 12月 07日

家中結露

b0195533_10443280.jpg



うちの家は、極寒豪雪地帯にもかかわらず1重窓です。

こちらでは、2重サッシが通常。
でないと寒いし、結露もひどい。


と、いうわけで
窓から入って来る冷気はハンパないです、まじで。


プチプチを貼ってみたり、カーテン閉めたり
色々してみても寒いものは寒いです。

まあ、これは仕方ないのでいいのですが。
(でも、これからは赤子がいるので防寒対策しないとな〜)


しかし、結露がすごくてすごくて、、、。

どこのお宅も結露には悩まされていると思いますが
どうしたら、結露のない、さらっとした生活ができるのか?


せめて冬でも窓が開くようになってほしい、、、。


どなたか、良い策があれば教えて下さい。




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-07 10:56 | 日々の生活
2010年 12月 02日

冬支度

b0195533_22195680.jpg



寒くなって来るとおいしいものも増えてきませんか?


最近甘いもの(特にチョコとあんこ)が気になって仕方ありません。


ふうせつ花さんのワッフルが激おいしくって、止まりません!

程よい甘さで、後味あっさりで
2,3個ぺろりと食べれてしまいます。

これまた近所なので、食べたくなったら買いに行けちゃうってのも危険です。


手みやげやドライブのお供にも最高です。


おからのドーナツも好きで、、、。
(もちっとふわっとで、うま〜です)



もう、もう、おなかに浮き輪をつけてるみたいに
贅肉たっぷり☆笑えません!やばいやばい!




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-02 22:27 | 日々の生活
2010年 12月 01日

冬のマストアイテム

b0195533_21112679.jpg




おばんです!
(「こんばんは」という意味だと知らなくて、
  最初は「お晩です」→「夜ですよ」って言われたのかと思って
  そんなの知ってますけど。と思ってました)



岩手一年目の冬で、おしゃれ長靴がどれだけ必要なのか思い知らされました。

っていうか、長靴の必要性について。


私の住んでいる土地は、最近は積雪も少なくなってきましたが、
来た当初は、一晩で1メートル積もるとかざらでした。

スニーカーなんて役立たず。
ミュールとかね、もう意味なし。
やっぱ、長靴だべね!ってことで
おしゃれ長靴を探したもんですよ。


除雪がされていない所に
一番に足跡をつける快感!!!

これを味わうためにも、長靴でないと心から満喫できません!



大切なのは、
靴底のゴムがギザギザと溝が深い。
足が冷えないあったかいもの。
中途半端に短いと雪が入ってきてしまう。
そして、かわいいこと。


これで、ミュールもスニーカーもはけない冬も
ブーツと長靴でお洒落満喫できます。





皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-01 21:24 | 岩手のこと
2010年 12月 01日

雪国グッズ

おととい、どかっと雪が降って
昨日もちらほら降って

今日は天気がよかったので溶けましたが
安比のあたりはまだ残ってますね。

今朝、滑ったのかな?
事故車両見ました。安比の峠で。


早めのタイヤ交換を!!




さて、私は雪の降らない土地で生まれ育ったうえに
運動音痴のため
岩手暮らし8年目にもかかわらず、いまだに雪道歩けません。


歩けないというか、普通に歩けません。

恐る恐る、じわりじわり、、、
亀よりも遅いスピードでしか歩けません。
恥ずかしい事に、、、!!


雪が積もってるところはまだいいんです。

問題は、アイスバーン!!



あんな、ツルツルスケートリンクのような道を
どうやって歩けと?
(盛岡ってよく雪がなくてツルツル状態になりますよね。恐怖!)
(そして、昼間雪が溶けて夕方になって凍りますよね。日が暮れる前に帰らなきゃ!みたいな)


「滑るように歩け」とか
「足を高くあげないで進め」とか
色々聞きますが、、、、無理無理!こわくて!


滑って後ろに転んで頭打って死ぬ!とか考えちゃって、、、。


b0195533_20545338.jpg


そんな私にぴったりのアイテム。

見つけた時は狂喜乱舞したものです。

「これで普通に歩ける!!」



難点は、歩いている時に知らん間に外れてどっかにいっちゃうこと。

気がついて、雪の中を探しまわったことは一度ならず。



外れても気づかずに歩いてたってことは、、、、
なくても歩けるんじゃ、、、、?



でも、はめてるとすっごく安心するんです!
転ばぬ先の杖ですね。
今冬もお世話になります。




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2010-12-01 21:09 | 岩手のこと