いわてごと

irohagoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 21日

その後

被害にあわれた方、そのご家族のみなさん、
心よりお見舞い申し上げます。


私達家族は元気です。
とりあえず、落ち着くまで旦那の実家に避難中。


息子も元気だし、母乳も出なくなったらどうしよう、、、と
心配でしたが、今の所大丈夫です。


スーパーにも、物が並びだして、
ガソリンも入ってきているみたいですね。
(もちろん被災地優先なので、内陸に入って来るのはまだまだかな)

(しかし、相変わらずおむつ、ミルクはどこにも売っていません)



でも、少しずつ、いつもの風景がもどってきたみたい。



私の親類は釜石で。
無事は確認できたのですが、まだまだ心配です。

親類が言うには、

「被災した人、家族をなくした人、家をなくした人よりも、
 家もあって、食べ物もあって、あたたかい所にいる人の方が
 文句をたくさん言っている。
 本当につらい人の方が、黙って耐えている」

だそうです。

ガソリンも、半分以上入っている人が並んで給油していたり。



無くなる不安、先の見えない不安、これ以上悪くなりたくない不安。



みんなみんな、抱えています。





東北以外の方は、ぜひ、
今後東北へ観光にお越し下さい。

地元のおいしいものや、優しい人達に会いにきて下さい。

そして、みんなに活気を下さい。


また、東北産の物や、東北のものを活用下さい。



それが、今だけの支援じゃなく
ずっと続く長〜い支援になるんじゃないかな?と思います。
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-21 13:52 | 岩手のこと
2011年 03月 09日

それはちょっと、、、!

b0195533_21353248.jpg




抱っこしてる腕がゆるんで
落っことしそうになるからやめてー!!


という気持ちと


(今まではただ抱かれるままに、身動きせず飲むだけだったのに)
そんなこともできるようになったか、、
(親ばか心)


という気持ちが溢れ出す(笑)




皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-09 21:38 | 子育てのこと
2011年 03月 08日

奈良散策

b0195533_20582518.jpg





いっつも奈良町周辺のお店情報をチェックしていて
次に帰る時はあそこに行こう!!とか考えてるんですが。


すんなり行けたためしがありません。


今回は姉の協力のもとずーっと気になっていた「ジュエヌ」さんに行けました。


奈良県民はやっぱり鹿が好き。

おしゃれな鹿雑貨とくれば行かないわけにはいかない。


先客の方がず〜っと店主さんとお話しされていて
お話できず、、、残念だったけど
イメージ通りの素敵な雰囲気のお店でした。

ゆっくりじっくり楽しみたいな〜って感じの。




そして、他にも気になるお店はたくさんあって、、、、
あるんだけど、なんだかどうして定休日にぶつかったりとかね。


あ!でも、「モノケマナ」さんには行けました!!
高畑のおいし〜いパン屋さんです。
わたくし、、ここのパンすっごくツボでした。
めっちゃおいし〜かったのです。
近所に欲しいモノケマナ。


空気ケーキ」さんもあるし、高畑周辺もおしゃれな町になってて、、、
私の知らない奈良になってました。



奈良、、、いいな。住みたいなって改めて思いましたよ。




あったかかったしね〜。

皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-08 21:11 | ならごと
2011年 03月 07日

猫好き

b0195533_20544926.jpg
b0195533_2054303.jpg




実家では私が小さい時からずっと猫を飼っています。


今は4代目。



小さいときムツゴロウ王国に夢中で、
近所の友達のおうちでは、動物をたくさん飼っていて。

ヤギとかクジャクとか。
ニワトリも犬も猫もあれもこれも。


とっても羨ましかった思い出が。


絶対にそんなに世話はできないし。
今は考えるだけで無理!!って思うけど。



だから、せめて

猫を2匹飼いしてみたかった、、、というのが
私の小さい時の夢でした。



どんなに懇願しても駄目で、
1匹ずつしか飼えなくて。




娘たちが嫁いでいなくなった今。



あっさり猫を2匹飼いしているじゃ〜ないの!!




いや、、いいんだけどさ。
娘たちもいて、猫も2匹いてじゃあ大変だしね。


娘たちの変わり?
って訳じゃないかもしれないけど。


2匹の猫をそれはそれはお姫様扱いでかわいがる両親。



今まで「こら!!」って怒った事ないって言ってた。
(それはそれですごい)




なかなか実家には帰れないので
猫ズに両親を頼んだよ、、、とお願いしてきました。
長生きするんだぞ!!




ちなみに、猫ズの名前は「はなまるマーケット」から何故かとったらしい、、、。
ナゼ、、、?


皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-07 21:05 | ならごと
2011年 03月 06日

いつもの一言

b0195533_215856.jpg




実家に帰ると絶対母に言われる一言。



実際そうだとしても、大勢の人前でそんなに言わなくても、、、。



でも、本当は

そんな風に本当のことを言ってくれるのは肉親だけなので
言って気づかせてくれることが

とっっても嬉しいんです。



母よありがとう。







ちなみに、この後こじゃれた服を買わされ、
かばんも買わされ、
髪型については毎日のように美容院に今すぐ行けと言われ続けました。

そんなに、、、、??そんなにやばかったのか、、、、






いくつになっても親にとっては子供は子供なんだなって嬉しくなります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-06 21:11 | ならごと
2011年 03月 05日

赤子の1ヶ月

b0195533_21535741.jpg




奈良滞在は約1ヶ月。


赤子にとって1ヶ月って長いというか早いというか、、、


とにかくとっても成長しますよね。



岩手を発つ時にはできなかったことができてるし。
(両手で物を持つとか)
1ヶ月の中にも流行すたれがあって
(赤子的に)


奈良滞在中、しゃがれ声を出すのが流行っていて。


突然のことで、どっかおかしんじゃないの?って
心配になるような変な声を毎日出してて。


でも、それは数日で終了。


もう飽きたんですかね?



いろんな声が出せるようになったんだなって
成長を感じました。



よく笑うようにもなったし、力も強くなってきた。



この世に産まれてまだ5ヶ月なのに、、、。
人間ってすごいな〜って。

こうやって人ってできていくんだな〜って。
ふしぎです。



でも、首座りが遅くて、、、(涙)ちょっと心配。
だいぶしっかりはしてるけど、まだちょっとカクッとしちゃう。
頭がでかいからか?
問題ないといいんですが。







皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-05 22:04 | 子育てのこと
2011年 03月 01日

春の国から

先日岩手にカムバックです。



もう、3月だし〜


寒い岩手もさすがにあったかくなってきてるやろ、、、、


と、甘い期待を抱きつつ帰ってまいりました。




まだまだ、、、さ、、、寒い!!!



ここ数日、奈良はありえんくらいの晴天&春の様なうららかな日々!!



最高気温は毎日17℃!!



そんな春の国から一転。
冬の国岩手へいらっしゃい〜です。




この気温差に赤子が体調崩したりしないかしらと不安にもありましたが
今の所元気です。


むしろ、私の方がダウンしそう。



ともかく、無事家に帰ってこれてよかったな、、、と。



絵日記はたくさん書きたい事があるので
徐々に綴っていきます。



ひとまず文章のみで。
[PR]

by 168-iroha | 2011-03-01 20:47 | 日々の生活