いわてごと

irohagoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

猫好き

b0195533_20544926.jpg
b0195533_2054303.jpg




実家では私が小さい時からずっと猫を飼っています。


今は4代目。



小さいときムツゴロウ王国に夢中で、
近所の友達のおうちでは、動物をたくさん飼っていて。

ヤギとかクジャクとか。
ニワトリも犬も猫もあれもこれも。


とっても羨ましかった思い出が。


絶対にそんなに世話はできないし。
今は考えるだけで無理!!って思うけど。



だから、せめて

猫を2匹飼いしてみたかった、、、というのが
私の小さい時の夢でした。



どんなに懇願しても駄目で、
1匹ずつしか飼えなくて。




娘たちが嫁いでいなくなった今。



あっさり猫を2匹飼いしているじゃ〜ないの!!




いや、、いいんだけどさ。
娘たちもいて、猫も2匹いてじゃあ大変だしね。


娘たちの変わり?
って訳じゃないかもしれないけど。


2匹の猫をそれはそれはお姫様扱いでかわいがる両親。



今まで「こら!!」って怒った事ないって言ってた。
(それはそれですごい)




なかなか実家には帰れないので
猫ズに両親を頼んだよ、、、とお願いしてきました。
長生きするんだぞ!!




ちなみに、猫ズの名前は「はなまるマーケット」から何故かとったらしい、、、。
ナゼ、、、?


皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-03-07 21:05 | ならごと
2011年 03月 06日

いつもの一言

b0195533_215856.jpg




実家に帰ると絶対母に言われる一言。



実際そうだとしても、大勢の人前でそんなに言わなくても、、、。



でも、本当は

そんな風に本当のことを言ってくれるのは肉親だけなので
言って気づかせてくれることが

とっっても嬉しいんです。



母よありがとう。







ちなみに、この後こじゃれた服を買わされ、
かばんも買わされ、
髪型については毎日のように美容院に今すぐ行けと言われ続けました。

そんなに、、、、??そんなにやばかったのか、、、、






いくつになっても親にとっては子供は子供なんだなって嬉しくなります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-03-06 21:11 | ならごと
2011年 03月 05日

赤子の1ヶ月

b0195533_21535741.jpg




奈良滞在は約1ヶ月。


赤子にとって1ヶ月って長いというか早いというか、、、


とにかくとっても成長しますよね。



岩手を発つ時にはできなかったことができてるし。
(両手で物を持つとか)
1ヶ月の中にも流行すたれがあって
(赤子的に)


奈良滞在中、しゃがれ声を出すのが流行っていて。


突然のことで、どっかおかしんじゃないの?って
心配になるような変な声を毎日出してて。


でも、それは数日で終了。


もう飽きたんですかね?



いろんな声が出せるようになったんだなって
成長を感じました。



よく笑うようにもなったし、力も強くなってきた。



この世に産まれてまだ5ヶ月なのに、、、。
人間ってすごいな〜って。

こうやって人ってできていくんだな〜って。
ふしぎです。



でも、首座りが遅くて、、、(涙)ちょっと心配。
だいぶしっかりはしてるけど、まだちょっとカクッとしちゃう。
頭がでかいからか?
問題ないといいんですが。







皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-03-05 22:04 | 子育てのこと
2011年 03月 01日

春の国から

先日岩手にカムバックです。



もう、3月だし〜


寒い岩手もさすがにあったかくなってきてるやろ、、、、


と、甘い期待を抱きつつ帰ってまいりました。




まだまだ、、、さ、、、寒い!!!



ここ数日、奈良はありえんくらいの晴天&春の様なうららかな日々!!



最高気温は毎日17℃!!



そんな春の国から一転。
冬の国岩手へいらっしゃい〜です。




この気温差に赤子が体調崩したりしないかしらと不安にもありましたが
今の所元気です。


むしろ、私の方がダウンしそう。



ともかく、無事家に帰ってこれてよかったな、、、と。



絵日記はたくさん書きたい事があるので
徐々に綴っていきます。



ひとまず文章のみで。
[PR]

# by 168-iroha | 2011-03-01 20:47 | 日々の生活
2011年 02月 12日

雪の東大寺

b0195533_14365342.jpg

b0195533_14365352.jpg

b0195533_14365329.jpg

奈良では過去3番目くらいの積雪がありました。


11センチ。



奈良でこれだけの積雪はとっても稀なので、

あちこちで雪遊びしてるちびっこ達が見れました。
みんなものすごく楽しそうでキラキラしてた。



そんな中、東大寺へ。



雪だし、鹿さんも少ないかな、、、と思ってたけど


寒い中エサを求めて沢山の鹿さんが、、、!


ものすごく怖かった!!(笑)



小さい時から鹿さんに襲われて、ケガをしたって話し沢山聞いてるので、私は鹿さん好きだけどものすごく怖いっす。





そして東大寺前のゐざさでお昼ご飯いただきました。


私が食べたのはゐざさセット。


柿の葉寿司とゐざさ寿司とにゅうめんとゴマ豆腐のセットです。



久々の柿の葉寿司&にゅうめんにほっこり。うまーい!です。



店内からは、大仏殿の屋根が見えて、静かでゆっくりできる感じでした。



大仏さんにお参りすると、奈良やなーって、観光地なんやなーって今さらながら思います。




その後、奈良町もぶらぶら。


とってもお店が増えてて、楽しい不思議な町になってるな、、というのが正直な感想。

ジャンル問わず、新旧ごちゃ混ぜで。おもろいなーって。



ああいう雰囲気大好きです。



あっちもこっちも、まだまだ行きたいお店だらけで、体があと3つ欲しいな。



滞在中、また奈良町周辺行けるかしら、、、。





それにしても、あちこちで見かけた雪だるま。
どれもオシャレに作ってあってかわいかった!!

松ぼっくりを目や鼻に使ったり。


岩手の雪だるまは、スケールでかすぎで素敵だけど、


奈良の雪だるまも、小さいけど、かわいくアピールしててとっても素敵。



思わぬ大雪だったけど、貴重な一日になりました。


Mちゃんありがとう!!
[PR]

# by 168-iroha | 2011-02-12 14:36
2011年 02月 07日

うららか

b0195533_1462369.jpg

ここ数日の暖かさったら、、!

うれしすぎて涙が出ちゃう!



という訳で、家族で橿原神宮へお散歩に。


小さい時によく遊びにきていた場所に、息子と来るってなんだかいいなーって。


じわーっとあたたかい気持ちになれました。




奈良の冬ってこんなんやったっけ?って何度も思うくらい、久々の滞在で、


母と一緒に料理したりする間もなく家を飛び出した私は、


今、やっと母の味を習えて“娘”になれたって感じがします。
[PR]

# by 168-iroha | 2011-02-07 14:06
2011年 02月 04日

暖かいって最高☆

奈良ライフ、静かに送っております。


場所が変わっても、やることは同じ。

息子の世話。



一日中あやしてご機嫌とって抱っこして。



でも、父も母もいるので、子育てでイライラすることゼロです。



一人だとどうしてもイライラして、どうやってストレス解消するかってことばっかり考えてたのに。



あとは、気温と日光のおかげもかなりありますね!

寒くて日差しもないと、人間暗くなっていかんです!



色々奈良ライフ最高、、、!かなりリフレッシュされてます。

旦那にはわるいですが、もう雪が溶けるまでここに居たい、、、、(笑)



そんで、関西はやっぱりテレビおもしろい!なーっと再認識。
[PR]

# by 168-iroha | 2011-02-04 23:12
2011年 01月 28日

奈良ライフ

大学入る時に家を出て以来、こんなに長く実家暮らしは初めてで

なんだか新鮮で。


毎日、何をするでもなく。


赤子のお世話で1日終わるって感じですが、

母も父も居るので、お世話も楽だし楽しいです。

自分の小さいときを思い出したり。


知らない小さいときのことを両親が話してくれたり。



私も赤子が大きくなったら話してあげよう。
[PR]

# by 168-iroha | 2011-01-28 23:19
2011年 01月 23日

奈良なう

赤子連れでしばらく里帰りです。


パソコン環境でなくなるので、しばらくは携帯からの更新で。

お絵描きなしになりますが、心に響いた出来事は岩手に帰ってから描こうかと。



とりあえず、久々の冬奈良はあったかいです。

もっと寒いイメージだったのに、岩手の晩秋くらいあたたかい。



私の体も岩手の寒さに慣れたんだな〜ってしみじみしてしまいました。



赤子も元気いっぱい、おじいちゃんおばあちゃんに甘えてます。
[PR]

# by 168-iroha | 2011-01-23 16:58
2011年 01月 18日

モビールつくり

赤子用にモビールを手作りしてみることに。



折り紙で作ろうと思って
折り方説明書付きの折り紙購入。



ただ、この説明が、、、



最小限のことしか書いてなくて全然わかんないんです、、、、。
とほほ。



分かるのが、『よつぼし』というのだけ。
(たくさんの種類があるっつーのに)
b0195533_12534383.jpg




仕方ないので、よつぼしだけを連ねて、
プラスチックのキノコも付けてみました。



出来はさておき、

赤子も気に入ってくれたようでなにより。




そして、久々に折り紙したらおもしろいんですよね〜。

(何にも折れてませんが)


で、旦那にも折ってみない?って誘ってみたところ、
やっぱり説明書がわかんなくて
一生懸命、図を解き明かそうと頭をひねりながら作っていたら、、、


突然、「あかん!!」

(旦那は岩手県民ですが、私の関西弁がうつりまくってます)

「気持ち悪くなってきた!!!」
b0195533_12583894.jpg




細かい図を見てたら気持ち悪くなったって言ってましたが、
気持ち悪くなるくらい頭をひねって折っていたんですね。



っていうか、そこまでしないと分からない説明書って、、、、。



結局「よつぼし」だけで折り紙楽しんでます。
とほほ。



誰かこの説明書を解き明かして下さい、、、。
皆様のワンクリックが励みになります
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-01-18 13:03 | 日々の生活
2011年 01月 14日

親子だもん

b0195533_15391635.jpg




インフルエンザにかかりまして、旦那が。


もれなくうつってしまい、

赤子にうつさないように注意して過ごしてます。



熱も下がって、だいぶ良くなってきたのですが
(赤子にうつすもんか!の一心で、脅威のスピードで回復中です)


赤子にうつさないよう、気をつけながらのお世話は
普段の3倍疲れます。



赤子は元気で一安心ですけれど。

(病院で大人が予防接種して、赤子にうつさないよう未然に防がないと駄目でしょ!って怒られました。
全くそのとおりで、情けない話です。)



皆様も、お気をつけ下さい。




今年厄年なんですYO☆
これから何が起こるのか、、、とっても怖い、、、
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-01-14 15:45 | 子育てのこと
2011年 01月 14日

赤子の寝相七変化

b0195533_15352524.jpg




まだ首もすわってないのにね。



久々の更新となってしまいました。


正月から毎日雪かきしかしてません!って言えるくらい
雪かきして一日が終わる、、、みたいな日々を過ごしてました。


もう雪かきに飽きた!!






今週末また雪ですね、、、とほほ。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-01-14 15:38 | 子育てのこと
2011年 01月 02日

大雪がもたらしたもの

b0195533_22241281.jpg



大雪がもたらしたもの。


色々たくさんありますが



筋肉痛。
しかもけっこうひどい。

手のひらにマメとかね。





捨て場のなくなった雪をどうしようか考えてたら
目の前に素敵な穴が、、、、。



そう、旦那が作ってくれたかまくら。


雪をつめこまれてあっというまに潰れてしまいました。
(つぶしちゃいました)

ご、、ごめんなさい。






本当にごめんね、、、。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-01-02 22:29 | 日々の生活
2011年 01月 02日

あけましておめでとうございます

b0195533_22202567.jpg




今年はチャレンジの年にしたいな、と思ってます。
今年も皆様のワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2011-01-02 22:23 | 日々の生活
2010年 12月 31日

ゆく年来る年

大晦日、本日はも〜えっらい雪!!
大雪!!どか雪!!



ここまでの雪を見るのは初めて。


一生懸命雪かきしても、終わる頃には
スタート地点にどっかり雪が積もっているので
エンドレス雪かきです。


3時間後には50センチ雪が積もって
玄関のドアを開けれません。出れません、、、。




そんな年末ですが
今年は赤子妊娠&出産という大イベントがあって
このブログをするきっかけでもあったし。


新しい出来事は、いくつになっても楽しいもんです。
わくわくどきどきしてると、生きてるって感じがして好きです。


来年もわくわくドキドキがたくさんあって、
いつも笑っていられる様な年になりますように

b0195533_22261516.jpg


最近、こうやって↑頭をぶんぶんするので
後頭部にはげができました、、、、、。


b0195533_2226373.jpg


母の腕にも筋肉がつきました。



そんな一年。
楽しかった。




では、皆様!!
「いわてごと」にご訪問下さりありがとうございました!!


来年もマイペースに更新していきますので
よろしくお願いいたします!!






良いお年を!!来年もよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by 168-iroha | 2010-12-31 22:30 | 日々の生活